自宅を貸す場合、やっぱり今(2月〜3月)ぐらいがベストです。

最近、自宅を貸そうか考えてるという問い合わせが増えてきてます。←転勤の時期ですし、提携している大企業の社員さんからも同様の問い合わせがチラホラ。 やっぱり、家を貸すなら今時期(2月〜3月)がベストですねぇd( ̄  ̄) 探してる人が多いので、多少強気の賃料設定でも入居者が決まったりするので、まさに今はオーナーさんにとって「書き入れ時」…

続きを読むread more

保証会社を絶対付けてください!と言われましても…

家を貸すリスクの代表的なものといえば家賃滞納ですね。最近は景気が良い(?)と言われつつも、不安定な世の中なので家賃の支払いが難しくなる方も勿論います。 そのために存在するのが保証会社です。↓保証会社の仕事はシンプルです。家賃を滞納した入居者に代わって家賃を払い、その後、入居者から家賃をきちんと集金してくれるのです。(3ヶ月以上集金でき…

続きを読むread more

単身赴任の割合が増加中? リロケーション希望の問い合わせが減ってます。

あくまでも当社調べですが、今年は昨年に比べてリロケーション(転勤期間中だけ貸したい)のお問い合わせが少なくなってるようです。 それ以外の案件(相続対策や投資目的)は増えていますので、リロケーションの問い合わせ割合の減り方は尋常ではないほどです(^_^;) これって、おそらく単身赴任される方が増えてるってことなんだと思うんですよね。 …

続きを読むread more